拙い気持ちのアウトプット

私の気持ちをアウトプットする場所にしようと思っています

builderscon tokyo 2019 に参加して

builderscon.io

8/30, 31と両日参加してきました

初めての参加でしたが、立ち見のセッションもたくさんあり、参加者の熱量がすごいイベントでした

自分が聴講したセッションではキャッシュレス・マイクロサービスあたりのネタが複数あって、2019年らしさを感じました

普段よく行くような自分の業務や知識に関連したセッションももちろん良かったですが、

あまり自分が触れない分野のセッションもいくつかあって、このあたりが楽しめるのもbuildersconの良いところでした

以下特に気になったセッション・ポイントでした

  • Ruby (off|with) the Rails: ActiveRecordを中心に密結合したRailsアプリケーションでのドメインとの向き合い方
  • フロントエンドのつくりかた - シンプルなコードを達成するためのセオリー: 処理やデータの流れ「ベクトル」を意識して設計すること
  • RowLevelSecurityはマルチテナントの銀の弾丸になりうるのか: RLSの実践的な利用方法や注意点

来年もあれば参加したいです


以下聴講したセッションです

Day1

Open SKT: メルペイ開発の裏側

builderscon.io

speakerdeck.com

RDBのトラブルの現場を追え!

builderscon.io

speakerdeck.com

Ruby (off|with) the Rails

builderscon.io

現代フロントエンドに欠かせないwebpackとBabelを理解しよう!

builderscon.io

speakerdeck.com

ウォレットアプリ「Kyash」の先 〜「Kyash Direct」のアーキテクチャ

builderscon.io

speakerdeck.com

Day2

レガシーサーバーを現代の技術で再構築する

builderscon.io

speakerdeck.com

Elixir を支える技術 -「落ちない」システムの秘密に迫る

builderscon.io

フロントエンドのつくりかた - シンプルなコードを達成するためのセオリー

builderscon.io

nrslib.com

入門サービスメッシュ

builderscon.io

speakerdeck.com

RowLevelSecurityはマルチテナントの銀の弾丸になりうるのか

https://builderscon.io/builderscon/tokyo2019/session/da08c88d-9c16-47d5-8ff0-8b26430e4e7bbuilderscon.io

speakerdeck.com

時を正しく扱うためのシステム設計

builderscon.io

speakerdeck.com